お肌のうるおいを保つ「セラミド」。
メラニン色素をおさえるために、美白効果も期待されている成分です。
こんにゃく芋には、米や小麦などに比べて7〜15倍のセラミドを含んでいることをご存知ですか。
こんにゃくを食べて、夏に受けた肌のダメージを回復しましょう。

こんにゃく料理のレシピ集 こんにゃくの下ごしらえ

 五目めし 
■ 材料 (4人分)

 米 2.5カップ
 ちりめんじゃこ 30g
 こんにゃく 1/2枚
 にんじん 40g
 ごぼう 50g
 春菊 70g
 a( しょうゆ 大さじ1と1/3
   酒 大さじ3
   塩 小さじ1/2

 錦糸卵(卵1個 塩少々 片栗粉小さじ1/3)
 紅ショウガ 適宜
■ 作り方
  1. 米は炊く1時間前に洗い、ざるに上げる。
  2. ちりめんじゃこはさっと洗って水気を切る。
  3. こんにゃくは3cm長さの千切りにし、下ゆでする。人参も3cm長さの千切りにする。
  4. ごぼうは皮をこそいで細いささがきにし、薄い酢水にさらして水気を切る。
  5. 炊飯器に1〜4の材料、水(a)と合わせて3.5カップ)を加え、混ぜて炊く
  6. 春菊は塩ゆでして水に取り、よく絞って粗みじん切りにし、炊きあがった5に混ぜる。
  7. 6を器に盛り、錦糸卵と紅ショウガを飾る。

 

  おいしい料理を作るためには、下ごしらえが大切です。
  ちょっとした一手間で、おいしいこんにゃく料理ができあがります。

                                         
肉じゃが 五目豆 こんにゃくみそ炒め たらこマヨネーズ和え
こんにゃくと鶏みそ煮 ほうれん草とのナムル 袋 煮 凍みこんにゃくきんぴら
凍みこんにゃく南蛮 しらたきキムチ風 炊き込みご飯 しらたきの卵とじ
お好みコン焼き こんにゃくステーキ こんにゃくみそ煮 こんにゃくラザニア
ツナこんサラダ ソース焼きしらたき 麻婆こんにゃく 煮なます